【2018】googleの音声入力はどれくらい精度が高まったか、voicyの対談を文字起こしして検証してみた

どーもー、ヤギナカバ(@nakaba888)でーすぅ!

 

部屋の隅に三角座りしながら、おこずかい稼げないかなぁ~

お金ほちぃなぁ~

ちょっとでいいから、お金ほちぃなぁ~と、

意外かもしれませんが、引っこもりの8割7分は思っています。

 

知ってましたか?

 

なので、いまさらではございますがクラウドソーシング系でおこずかい稼げないかなぁっと。

ってか文字起こしなんて、googleの音声入力でいけんじゃね?←今更感

(真面目に外出て働けとか、野暮はナシですぜ旦那)

 

はい、三角座りビジネス誕生でござる!勝ち申したーー!

今日はキャバ行っちゃうかぁーー!

待ってろよ、雅ちゃーーーん!

えぇーーい、誰か馬を持てぃーー!

 

この胸の高鳴りに応えてくれよ、頼むぜぇーー

 

google先生

 

タッカラプト ポッポルンガ プピリットパロ!

我に小ゼニをもたらしたまえ!

 

っと鼻息荒く、実際に使える精度なのか試してみました。

 

※やり方はググれば沢山でてくるよ。

参考サイト 平野太一氏@yriica

https://note.mu/yriica/n/n3050888696ab

ちなみに、ぼくは今回、音声流して直接ドキュメントに音声入力する手抜き方法(VBCABLE_Driverで入出力だけ設定)

 

 

今回、音声サンプルとしてvoicyで配信中 田端氏の「エーロナイトニッポン」をお借りしました。他の放送も面白いのでオススメ

シンタロウvsサウザー 人生相談バトル/隠遁人妻からの相談

https://voicy.jp/channel/622/21200サウザーのターン 0:00~0:43)

 

 ↓↓↓以下音声入力テキスト結果↓↓↓

 

鋼板鋼板前線ですね高校の僕ですけど Twitter も見させていただいてあとノートを向いたらしちゃって呼んでたんですけどねこの生きる意味を感じられないのは多分で6月だと思いますよ単純にただ単に頭使いすぎてんですよねだからいんとんさんの人生って幼稚園ぐらいの頃から早い頃から自我が芽生えて親の期待に応える日々だったんじゃないですか

 

んっ?先生、体調悪いの?まぁ世界中で大忙しだしね!

気を取り直してもう一回っと

 

鋼板鋼板じゃない方の僕ですけどツイッターの見させていただいてあとノートを向いたらしちゃって呼んでたんですけどねこの生きる意味を感じられないのは多分で6月だと思いますよ単純にただ単に頭使いすぎてんですよでんだから隠遁さんの人生って幼稚園ぐらいの頃から早い頃から自我が芽生えて親の答え期待に応える日々だったんじゃないですか

 



おいぃぃーーーーー「鋼板鋼板」ってなんだよぉーー!

 

「いやぁ~乱世乱世!」みたく言ってんじゃねぇーよぉ ©監獄学園

 

つかえねぇーーーーなぁーーーおぃ!

小一時間で三角座りでおこずかい計画がとん挫だよぉ。



【結論】

市販の音声入力のソフトにはまだ精度は及ばない。

が、無料でこれだけの精度(後半は結構いい感じ)

しかもgoogleなので今後もっとクオリティが上がるのは間違いないかと。

 

その日まで座して(三角座り)待つ。

 

 


上記悩み相談が面白かったので、音声入力後に自力で修正してみて分析してみた(大した分析ではない、中盤ダレたので追記してきます)

nakaba-yagi.hatenablog.com