Voicyで配信されている「エーロナイトニッポン」を聞けばモテるんじゃないかと思ったんだ

どーも、ヤギナカバですっ!

 

前に書いた 

nakaba-yagi.hatenablog.com

 

にて音声サンプルとして使用させていただいた

 

田端信太郎氏の「エーロナイトニッポン」by Voicy

シンタロウvsサウザー 人生相談バトル/隠遁人妻からの相談

https://voicy.jp/channel/622/21200 (サウザーのターン)

  

やっぱモテる男は違うな。

出演者サウザー氏のやり取り(テク)がすごかった。

テクニックは知識としては知っていても、

実際に使わなきゃなんの意味もない訳で。

せっかく文字起こしたのでサウザー氏がどんな事してたのかゆっくり見て参考にしようかなと

 

一字一句正確に起こしした訳でなく、

だいぶはしょってるのはご愛敬で。

 

お悩み ---生きる事へのモチベーションが低下してしまう---

相談者:隠遁人妻さん @atasihaOTMA

回答者:サウザー氏 @Fist_of_Phoenix

 

サウザー氏、以下サ) Twitterも見させていただいて、あとnoteも書いてらっしゃって、読んでったんですけどね、この生きる意味を感じられないのは多分ね、燃え尽きだと思いますよ。単純に、ただ単に頭使いすぎてんですよだから隠遁さんの人生って、幼稚園ぐらいの頃から早い頃から自我が芽生えて、親の期待に応える日々だったんじゃないですか ?

隠遁人妻さん、以下妻)はい、その通りです。その通りです。その通り、その通りその通り

サウザーさんご自身も仰られて言われてたけど、ホントにいろいろ下調べされたんだろうなと、ツイッターにも書かれてたホットリーディングってやつですね。

 普通は調べまくってるのがバレてしまうと警戒心を生んでしまうんですが、今回の様な特殊な状況では超好手ですよね。

 あと、日常でも超簡単にできるエスセット

 この後もバシバシYesを取っていきます。

 だいたい3~5回イエスを言わせるとノーって言いにくくなるって言われてますね。

田)占い師だよ 

 ★占い師はホットリーディングが使えないのでコールドリーディング、アンビバレンツとか、なんやらかんやら使って、さも悩みを当てたかの様に、悩みを聞き出しますね。怖い怖い 

サ)勉強頑張ってめっちゃ偏差値優秀で、

顔偏差値30っていう触れ込みですけどそんなことなくて大変お美しい方ですけど、

でも勉強の偏差値70だったんすよねきっと

妻)そんなことはないです。まぁまぁまぁ 

★このやり取り時の表情が分からないので、謙遜か否定かはっきりしないけど初めて明確なイエスが出てこなかった気が…

サ)でも(偏差値)高かったんですよね?

妻)そうですね。顔が可愛くなかった分、勉強の面でアイデンティティを求めたって言う

 ★でも聖帝引きません。しっかり追い打ちしてイエス取ります。事前に調べていたのか、決め打ちのプッシュステートメントが刺さったのか。 

サ)なるほどね。で勉強して頑張って大学はいいとこ入ったんですか

妻)普通です。普通でございます 

★ここは声のトーン的に否定なのかな?連続でプッシュするメリットもあまりないので、間を開けずすぐに次の話題へ。

サ)普通で大学入ってそっから、次モテないっていう壁にぶつかったでしょ?

妻)そうですね、はい

★モテの壁話へすぐ移行し「大学はいいとこ入った→普通です(ノー)」と返答した事を考えさせる時間を与えないホットリーディングでモテの壁への喰い付きは予想がついてたのかな。

サ)またそこでも頑張ったでしょ?120%でずっと生きてきたって事じゃないですか

妻)そうですね、そうですね、はい。おっしゃる通りです

 ★「おっしゃる通りです」の声大きくなる。あぁー刺さった。共感と理解ってわかってても難しいのよね 

サ)せっかく勉強してね幸せになれると信じてたのに全然慣れなかったって言うね、それ分かりますよ僕も(一同笑い)

★場全体の笑いの効果は大きいかと、一人目の質問者は本人も場もある程度の緊張感は残ってるはずなので。

この後辺りから相談者さんの返答時間が早く、質問もワンワードに。速度が上がってイエスの確変突入 

サ)で、2年間ぐらい修行したんでしたっけ?

妻)そうですね

サ)古今東西のあらゆる書物を読み

妻)もう本しか読んでなかったです

サ)モテ書物を読んでね

妻)全部読みつくしました

サ)読み尽くしたと。水野敬也先生もよんでますよね

妻)もちろん

田)スパルタ婚活塾

サ)まあだから頑張ってきた人なんですよ本当に。で、キャバ嬢までやってた

妻)はい、5年間

サ)もう百戦錬磨ですよね。モテテクみたいなのを自分で磨き上げたんですか?

それとも書物と実践

妻)もうね、場数です

サ)僕もたしなみ程度に恋愛とか、ナンパとか知ってる方なんですけども、本物でしたね内容を見たら。

だからその辺の恋愛ライターが適当に書くような内容ではない。これは場数やってる人のもんだという風に思った。

妻)ありがとうございます

サ)で、休む暇がないんですよね隠遁さんの人生は 、多分ね

妻)そうですね、なんかずっとゴールに向かってました 

田)時間の使い方がうまい、壺買わされそう

★だから占い師って職業がなりたつんですね。アンタ地獄に落ちるわよとか言いながら

サ)だから今ゴールはないんでしょ

妻)大学受験っていうゴール、成績についてくゴール 

サ)モテるって言うゴールと、あと結婚というゴールがなくなって、それがもうなくなってて敵がいなくなった、なんかドラゴンボール状態

妻)仰る通り。何か向かうべき対象がわからない 

サ)まぁ漫画だったらラオウ倒した後もどんどん強い敵が出てきてね北斗の拳だったら人生はそうでもないですからね。

サ)一つはねvoicyやったらいいんじゃないかなって思うよんですよ。

僕っていう聖帝がいるじゃないですか、

 田)俺に勝ってみろと

サ)そうそうそう、勝てるもんならみたいな

サ)後はね、なんかねやる気がないと言ってものすごい量のアウトプット1日してる。あれは脳が焼き切れますよ。だから休んだ方がいいんじゃないかなって思うかな。

サ)脳みそを使うなってこと。なんだかんだ言って書いてるし、とにかく書きすぎ。出し過ぎ。出す量を少なくしたらいいと僕はいいと思う

サ)一つはvoiceやれって事と、もう一つはちょっと休んだらいいんじゃないかなって思いますね。脳みそ使いすぎ

妻)響きました

★悩み相談対決なのでアドバイスを受け入れてもらえない=負けor良くて引き分け。最低でもアドバイスを受け入れてもらわないとダメですよね。

↑↑↑全相談者さんからの得票数で勝敗を決定しているので、上記は誤りでしたぁ↑↑↑。(ご指摘ありがとうございます) 

 

サウザーさんのアドバイスは「voiceをする」or「ちょっと休む」さぁーどっち!

なわけで「voicyをした方がいい」だけ、「ちょっと休んだ方がいい」だけだと、「voicyはしない」or「休まない」ノーの選択肢が選べてしまう。

結果、受け入れられない可能性が出てくるアドバイスになってしまいますね。

だから「voiceをする」or「ちょっと休む」さぁーどっち!は少なくともどちらか受け入れられる可能性が非常に高い。

人妻を序盤からさんざんイエスで縛り、ノーと言えない体して、最後の最後はそもそも選択肢にノーがないダブルバインドで終わるだなんて、とんでもないドSです。性帝お見事でございます。

あと、ラポール形成について、ファーストコンタクト時の事や、収録前のやりとりもわからず、かつ音声だけでは判断がつかないので想像でしかないのですが、事前に沢山の時間をかけて相談者さんの事を理解しようとしているサウザー氏がラポール形成できないとはとても思えない。

心にスッと南斗鳳凰拳された事でしょう。えぇわかりますとも。

 


勝手に文字起こししたのまずかったら連絡下さい。